2023年1月のおすすめレシピ
旬の食材を使った美味しくって身体にやさしいレシピ集です。
マイタケのマリネ
材料(4人分)
| マイタケ | 300g |
| 白髪ネギ (水にさらさない) | 1本分 |
| 料理酒 | 適宜 |
| 塩 | 適宜 |
| マリネ液 | |
| オリーブ油 (エクストラバージン) | 大さじ2 |
| 白ワインビネガー | 大さじ1 |
| 塩 | 少々 |
| カットレモン | 1切 |
| パセリ | 適宜 |
作り方
- オーブンを200度に熱し(トースターでも可)、アルミホイルを敷き、マイタケをのせ料理酒を振りかけ、塩を振りマイタケを焼き上げる。
- (1)のマイタケを冷まし、房を細かくほぐし、マリネ液の材料と白髪ネギを入れ混ぜ合わせる。
- (2)を器に盛り付けカットレモンを添え、パセリを振りかけ出来上がり。
里芋まんじゅう
材料(6個分)
| サトイモ | 300g |
| 片栗粉 | 大さじ1 |
| 塩 | 1つまみ |
| キノコあんかけ | |
| ハナビラタケ | 30g |
| 生キクラゲ | 30g |
| かつおだし | 200ml |
| 薄口しょうゆ | 20ml |
| みりん | 20ml |
| 水溶き片栗粉 | 適宜 |
| 大根おろし | 適宜 |
| ミツバ | 適宜 |
| すりユズ | 適宜 |
| 揚げ油(サラダ油) | 適宜 |
作り方
- ハナビラタケは細かくほぐし、 生キクラゲは細切りにする。
- サトイモは皮をむき、蒸し器(またはレンジでも可)で柔らかくなるまで火を通し、熱いうちにボウルに入れよくつぶし、塩、片栗粉を入れよく混ぜ合わせまんじゅうにする。
- 揚げ油を170度に熱し(2)のまんじゅうを色良く揚げる。
- キノコあんかけの材料を鍋に入れ沸かし、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
- (3)で揚がったまんじゅうをおわんに盛り、(4)を回しかけ、天に大根おろし、ミツバ、すりユズをのせ出来上がり。

